So-net無料ブログ作成
攻略・育成・考察・雑記 ブログトップ
前の10件 | -

合成確率表 [攻略・育成・考察・雑記]

自分のための覚え書き。
通常付与(中確率)は、Lv14でスコアをがっつり貯めてやった方が
確率が高くなるというのは既に周知の事なので参考程度に。

主に隠しスキルを狙う時のための確率表です。
合成確率表.PNG

[期待値/10]の部分は10回合成中1回は成功する確率です。
付与カードの価値にもよるのでどこらへんがベストとは言い切れませんが
付いたらラッキー♪程度なら、Lv41 あたりから挑戦。
狙って付けたいなら、Lv119 あたりから。
絶対に失敗したくないなら、Lv302 で。

ちなみにレベルは2枚のカードの合計なので
Lv151×2で合成する時などは経験値(スコア)の値は違ってきます。
スコア 3667226 あれば 48% になるから普通にやってれば誤差の範囲ですけどね。

【おまけ】
合計Lv14で、スコア 3667226 あると
中確率は 72.7% らしいです。

システム妄想記 [攻略・育成・考察・雑記]

どうも。この記事を書きながらカップラーメンを食していたら
うっかり膝の上に倒してしまって「あぢぃ!」となった霧です。

本日もとりとめもない妄想記を綴ろうと思います。

現状のブラ三は期が進むにつれ段々と民兵数が増えていき、
特に4→5期には2倍という、微課金プレイヤー以下を足切りするつもりなのか?
というインフレっぷりを見せてくれます。ここで引退する人も多いのではないでしょうか。

知っている人もいるかとは思いますが、本家にはプレミアムサーバーなるものがあります。
通称「プレ鯖」らしいのですが、個人的には「P鯖」と称しています。
どんな鯖かというと、俺が開始した当初は通常の鯖として1-7鯖まであったのですが
・1-7鯖に登録している君主全員が参加できる。
・カードのLvは1になるが、スキルはそのまま継承して持ち越せる。
・P鯖にカードを持ち越しても元の鯖のカードは消えたりしない(Lv1の複製)。
といった条件だったと記憶しています。

現在、本命でプレイしている鯖の武将を、Lvは1にこそなれど
スキルはそのまんま持ち越せるっていうことで、1-7鯖までの強豪君主が
こぞって参加したために、開始当初はトレードにUR/SRが溢れていた夢の鯖です。

しかし悲しいかな、参加条件が各鯖に登録済みである事なので、
開始当初こそ物珍しさに色んな方々がプレイしていたのですが、その後が続かない。
やっぱり皆さん本命鯖に力を入れますし、なんといってもP鯖には統合というものが無い。

結果、制限された参加者のみがプレイする鯖となり、
その中でも「やっぱ本命鯖で本腰入れよう」と思う人はプレイしなくなり
新規加入者がいない先細りのサーバーになってしまっています。

定期的に加入者募集しているようなのですが、いかんせん1期が約4ヶ月というスパンを
考えると、どう考えても参加者より脱退者が多いのが実情で・・・。

で、このP鯖なんですけどね。個人的には面白い試みだと思うんですよ。
コンセプト自体はそう間違っていないような気がします。

そこで、これ以降は個人的なトンデモ妄想に突入するわけですが、
まず、mixi鯖でもハンゲ鯖でもいいから、P鯖を導入して欲しいです。
現在プレイしている鯖からLv1になってもいいのでカードを複製できるのは面白いです。

モノによっては、Lv100越えた神医持ちがLv1になるのだから回復時間的にお得です。
単騎武将は攻撃力がモノを言うので1からLv上げ頑張りましょう。
とはいっても、極撃持ちとか飛将持ちの有利さは一般カードとは非にならないはずです。

で、そのP鯖は期の区切りってもんを無くしてしまってはどうだろうか。
もちろん、永遠に続く鯖なんてのは面白味に欠けるので
「どこかの同盟が天下統一を達成するまで終わらない」という条件で。

・・・終わりそうにないなw
もしくは、全領地(600×600)が埋まった時点で最も面積の広い同盟が天下統一扱いとかw

なんでこんな事を考えたかっていうと、1回でいいので
全拠点の施設が真っ赤(MAX)になるのを見てみたいからという単純な理由です。

あー、自分でも馬鹿な事考えてるなぁ、とは思いつつ
そんな鯖なら月額課金でやってもいいなぁ、と思ったりもします。

・・・天下統一したら「好きなカード1枚選別できる」とか「好きなスキル1つアップできる」とかでねw

武将育成妄想記 [攻略・育成・考察・雑記]

メインでやってるハンゲ1+2鯖と3+4鯖が統合するという事で
両鯖からカードを選別しなきゃいけないんですが、どちらも同じような育成方針のため
似たようなカードが被りまくってしまい、どうにもこうにも選びきれません。

両鯖のカードをリストアップして、被っている武将を比較して・・・
とかやってたら急に面倒臭くなったので現実逃避的な日記でも書こうとw
全然、攻略とか効率の良い育成ではないですが、妄想という事で多めに見てください。

今となってはもうネタ的にも古いのですが、俺が目標としているカードはこれです。
UC曹操 騎兵の猛撃+飛将
http://bro3navi.com/blog/archives/943

当時は遥か雲の上のカードで、初めて見たときにはぶったまげたものです。
しかし、5期ともなるとこれでも単騎で★9は落とせない・・・と思うと、なんだかな。

UC典韋のほうが攻撃の伸びが良いので効率を重視する人はそっちのがいいかもですが、
「蒼天航路」好きな俺としてはやっぱり曹操さんをデッキ最強にしときたいわけですよ。
SRとかURは、お財布事情的にも俺には無理なので、このカードが出来たら隠居します。

お次がこちら。
SR諸葛亮 奇計百出+王佐の才
http://bro3navi.com/blog/archives/942

微課金な俺には奇計をここまで重ねる事は出来そうにありませんが、
LV4くらいまでならなんとか出来そうです。それでも50%程度には届きますし。
SR諸葛亮 の魅力はスキルよりも知力の高さなので、Lv上げさえ頑張れば・・・。

さて、夢見るのはこのくらいにしといて、カード選別の作業に戻ります。

目安的な何か [攻略・育成・考察・雑記]

ハンゲ鯖なのでmixiでは役に立たないかもです。
本当に目安程度で見てください。

基本、3鯖以外は未課金です。

◆1+2鯖 2011-03-24 4期スタート 名声:312(4期)
木 12653 +3121
石 13137 +3400
鉄 15573 +3983
糧 9555 +17325
50918 +27829

本拠は資源生産地で、僻地に軍事拠点を建てています。
単騎で落とせる★5ばかりの拠点でこんな感じです。
軍事拠点では兵士13167 収容可能です。

◆3+4鯖 2011-04/28 スタート 名声:274(4期)
木 8864 +6089
石 8152 +6303
鉄 8600 +5008
糧 30009 +17615
合計 55625 +35015

資源課金ありです。というか即建設も何度か使っています。
真面目にやってるので衝車をメインに作っています。
本拠を始めて軍事化してみたのですが、現時点で7960収容です。

◆5鯖 名声:353(2期)
木 12620 +2733
石 15119 +3143
鉄 14994 +3720
糧 12596 +11482
合計 55329 +21078

無課金、僻地に軍事拠点を建てています。
軍事拠点の兵収容は 16691 です。あれ・・・一番多いなw

--------------------------------
なんか・・・資源課金の意味がない気がしてきましたw
結局、頑張るか頑張らないかなんではないかな、と。

こうやって赤裸々に内政値を公表しているところがあまりなかったので
書いてみたんですけど、正直、所属している同盟とか貢献度によって全然変わってくるので
あんまり意味の無い記事なのかな、とも思いますが。ちょっとでも参考になれば幸いです。

幻のスキルを探せ [攻略・育成・考察・雑記]

本当に今更な記事です、考察というよりも小ネタだと思ってください。
皆さんの役にはあまり立たない思い出話も混じっています。

どうも俺の脳みそは1年前で思考停止しているらしく
世間では飛将だの神医だのが当たり前になってきた今でも
猛撃と蛮王が大好きで仕方ありません。

1期~2期にかけては、そりゃ~100%超えるってだけでも
神スキルだ!と感動を覚えたもので、あの時の感動が抜けないんでしょうね・・・。
そんな訳で今回の記事は、1~2期プレイ中もしくは無課金者向けです。

当時、一番最初に感銘を受けたのは くにくにネット さんのこの記事でした。
http://kuni92.net/article/157705051.html
(たしか当時は、く~にの独り言 ってタイトルだったと思う)

今はもっとレベリングが洗練されていて、もっと効率よくいけると思いますが
な~んにも知らずにブラ三やってた俺としてはガツンと衝撃を受けた記事です。
「おお、無課金でも猛撃狙えるんだ!」とw

そんなこんなで次に感銘を受けた記事が 無更新日記 さんのこれです。
http://niece.blog5.fc2.com/blog-entry-672.html
「無課金でも出来る猛撃の作り方」シリーズは覚えておいて損はありません。

さて、タイトルの「幻のスキル」のお話。
クエストが順番じゃなくて任意の順でクリアできるようになったので、
序盤で名声が稼げる幻のスキルクエはかなり重要な位置を占めるようになりました。

1期目はともかくとして、2期目で全スキル持ってるとかなり有利です。
個人的な感想ですが、エース武将は2期目から育成し始めても充分だと思うので
1期目に幻のスキルを全部集めちゃった方が後々のためには良いのではないかと。

★幻のスキルを探せ 其一【奇計百出】
これは名声貰えません、が、序盤の全資源+2000はかなりのもんです。
これに関しては下手に合成で狙うよりも 諸葛亮 か 徐庶 を買った方が安上がり。

★幻のスキルを探せ 其ニ【八卦の陣】
さて、こっからが本題です。トレードで狙うとちょっとお高いので作っちゃいましょう。
弓兵強行 か 弓兵防御 か 弓兵の進撃 持ちの武将に C黄忠(弓兵強行) の隠しで付与できます。
おすすめのベース武将は 夏侯淵(弓兵の進撃) です。
無更新日記さんのレシピの応用で、 夏侯淵に弓兵強行を付与してレベリング。
UC黄忠(弓兵突撃)の隠しで猛撃を付与してから強行を削除。
最期にC黄忠で八卦の陣を付与したら完成です。

猛撃のついでに八卦も付いちゃったというお得感w
実用性としては八卦が役立たずになりますが、これは幻クエ用と割り切りましょう。
おそらくLv100前後になると思うので2期目の序盤で大活躍するカードになります。

★幻のスキルを探せ 其三【一騎当千】
騎兵強行 か 騎兵防御 か 騎兵の進撃 持ちの武将に UC公孫瓚(騎兵強行)の隠しで付与。
おすすめのベース武将は進撃持ちの 曹仁 か 馬岱 です。
(俺は絵の好みで曹仁派ですが、馬岱のほうが移速14なので少しお得)

★幻のスキルを探せ 其四【神速】
各種の行軍、防御、進撃 持ちの武将に各種の行軍持ちの隠しで付与。
もしくは、ちょっともったいないですが各種突覇の知振りでも中確率で付与。

上記の一騎当千持ちが出来たら神速は C韓当 で付与できると思います。
これも無更新日記さんの猛撃+神速の変形レシピですが、どっちからも付与できるので
順番を気にしなくていい分、気が楽です(気休め程度ですけどね)。


はい、これで無課金でも2期目序盤はかなり有利に進められますね。
もちろん重課金、廃課金の方々には全然適いませんけども(UR呂不とかね)、
これで出来た夏侯淵さんも曹仁(馬岱)さんもスキルLV7まで上げれば
単騎で攻撃3万程度にはなるので、2期目の★6程度なら落とせますよ~。

3期目以降も幻クエクリア&資源取り要員として活躍できますしね。

新武将追加 [攻略・育成・考察・雑記]

UR 関羽(かんう)
1079.PNG
おそらく今回の目玉。スキルは軍神の強化版という感じですね。
三国志ファンじゃなくても関羽の名は知ってる人も多いと思われ
ご多分に漏れず俺も関羽大好きです。おかげで初期のUC関羽が捨てれませんw

UR 甄姫(しんき)
2083.PNG
なんか・・・エロさが減ってない?
スキルをぱっと見たとき凄いと思ったのですが、よく見るとデッキ内・・・。
劉備で充分です。これがファイル内だったら流石URって感じなのになぁ。

SR 夏侯覇(かこうは)
1080.PNG
ライトでも出るよ!スキル重ねるのにえらい苦労しそうだけどね!
俺はどうも髭の似合う武将に弱いようで、かっこいいと思ってしまった。

SR 荀彧(じゅんいく)
2084.PNG
あれ、こないだ追加された魯粛さんじゃないですか。え、違うの?
でもスキルが神算鬼謀なのでレベリングは少しだけ楽かもしれません。
今回、一番欲しい(自分の身の丈にあった)と思ったカードです。

SR 鄧艾(とうがい)
2085.PNG
おお、知力22・・・スキルも知力に依存するみたいなので良いですね。
奇計つけてレベリングした後、王佐か食糧付与すれば優秀な内政官です。

SR 法正(ほうせい)
1081.PNG
なんだこの内政官ラッシュはw 知力19はちょっとだけ魅力。
2.5コス帯の中では最高知力なのかな(Rホウトウは例外でw)。

R 馬謖(ばしょく)
1082.PNG
残念すぎる・・・馬謖だぞ。あの「泣いて馬謖を斬る」の馬謖だぞ。
UC馬謖も微妙なポジションだったので、まぁ馬謖らしいんだけども。

R 徐盛(じょせい)
3037.PNG
猿w 一目見た瞬間に猿w でも知力はなんと14も!
初期で優秀だった内政官(青いおっさんとか緑の爺さん)と同等とは、猿のくせに。

ブラ三の行く末 [攻略・育成・考察・雑記]

確変キャンペーンも終わりですね。
普段から課金出すブン回している人ならともかく
軽課金でやってる身としては、下手に価格変動を呼び起こすイベントでした。

個人的に、ブラウザ三国志というゲームはかなり面白いと思います。
インストール不要のお手軽さといい、
城や拠点を育てるシムシティ的な箱庭要素といい、
領地を拡大していくシミュレーション的な要素といい、
ブショーダスというコレクター魂をくすぐる要素といい、
武将育成というRPG要素といい、良い感じにマッチしているゲームです。

色んな不満点はあるものの、じゃあ別のゲームに乗り換えるかって言うと
これまでやってきた蓄積もあるのでおいそれと手放すのも惜しい状態になっていて
まぁ、惰性も含めてちまちまとやり続けていくんだろうな、と思っています。

しかし、期が進むにつれ、重課金プレイヤーもしくは
一日中貼りつけるプレイヤーとは段々と差が開いていく一方です。

自分がよく読んでいる某しながわさんのブログにこんな事が書いてありました。
(全然、某じゃないですねw 問題あったら削除するのでお知らせください)

--------------------------------
http://asidematoinikki.blog94.fc2.com/blog-entry-58.html

強いカードを作るには資源BPTPが多い方がいい

より多く集めるには、より大きな同盟に入るのが効率的

大きな同盟だと自分より強いカードを持ってる人がたくさんいる

そうすると自分が強くなれたという実感がない。

大同盟の実力を知るから、期が変わっても中小に行くのはどうかと思う

もし戦争が起こっても自慢のカードは即入院で、活躍するのは1.5コス

結局、強いカードは高☆領地を取るときしか自分のカードを発揮できない

全兵科upのスキルより武将単騎力upを重視

CよりもUC、UCよりもR、RよりもSR、SRよりもURがベースの単騎力が高い

課金or引退
--------------------------------
ああぁ・・・と思いました。

なんというか、期が進むにつれ未課金や軽課金への夢がないね!
1-2期あたりは、未課金でもそこそこ頑張れるゲームバランスなんだけども
3期以降あたりから埋められない差を感じますね。

そんでいわゆるライトユーザーは引退or別鯖に移動するもんんだから
残っているのが高レベルプレイヤーばかりになって、ますますついてけなくなる。

課金と未課金の間には格差はあってしかるべきだとは思っています。
そうでないと、課金する意味がなくなってしまうので。
でも、1つの鯖に課金者しかいないって状態になると、結局のところ
いくら金を突っ込んだかが、勝負になってしまうわけで。

もうちょっと、なんとかならないもんでしょうかね。

本拠城考察 [攻略・育成・考察・雑記]

本拠城をどう建設していくのか。
ブラ三プレイヤーの永遠の課題だと思います。

まずは、前回までの考察にあわせたこれを見て欲しい。
本拠城.png
単純に資源拠点として見た場合、こんだけの生産量を誇る領地なのだ。

しかし現実的に、本拠をまんま資源地として使う人は居ない・・・と思いたい。
全資源施設なんて本拠があったら一発で陥落しちゃうじゃないかw

とは言っても拠点数の少ない序盤では本拠地の生産は有難いもの。
いくら糧がお得だからと、全畑なんぞにするとチュートリアルすらクリアできませんからね。
建替えると言ったって、序盤の資源100がどれだけ貴重なものか、おいそれと出来ません。

また、本拠城の立地条件やその期で自分がやりたい事によっても
最終的名な本拠城の建築ビジョンは変わってくるものでしょう。

おおまかに分類すると、資源拠点にするのか軍事拠点にするのかの2種だと思っています。
複合拠点というのも無くはないですが・・・どっちに転んでも中途半端な感じがします。

現在のところ、自分の中では資源拠点寄りです。
いつも軍事化する予定でスタートするはずなのですが、期の中盤あたりになった時に
施設Lv7くらいになっていると、もったいなくて破棄できない貧乏性ですw

なのでいつも5拠点目くらいを軍事拠点にしてしまい、そっちに兵を集中させてしまうので
期が終わる頃になって本拠城の軍事施設を結局使う事がないなぁ、といつも思っています。

そこで今回は、考察というよりもご意見募集記事です。
皆さんは本拠城をどのように建設していますか?
状況によっても変わるので、正解というものは無いのでしょうけども
こうやったら成功した、これは失敗だった、という経験談が集まるといいな、と思います。

べ、別にネタに困っているわけじゃないんだからねっ!

領地考察(再) [攻略・育成・考察・雑記]

先日、糧村考察と銘打って色々計算しましたが、
ごめんなさい、俺が馬鹿でしたm(__)m

あんな風に糧を3資源にあれこれ割り振って計算するよりも
最初から糧は3資源の60%の価値でそのまま計算すりゃよかったんだ。

というわけで、再考察がてらに糧村以外の領地も計算してみました。
領地別に画像を分けたので以前より見やすくなっている・・・と思いたい。

※例によって施設はLv13で計算しています。

★9(4-4-4-4)
★9_4444.png
計算しなくても誰もがぱっと見で欲しがる領地です。
本拠地並みの生産力を誇りますが、こればかり建てると絶対に糧不足に陥ります。

★9(1-1-1-2)
★9_1112.png
もうあちこちで糧村のお得さは考察されまくりなので、
皆がこぞってここを拠点化しようと目論んでいます。
絶対数が少ない上に皆が狙うもんだから全員に行き渡ることはほぼありません。

★8(4-1-2-0)
★8_4120.png
★8の中では何故かここだけが空地が1個多いです。
その分、畑が1個多く建つので他の★8よりトータルではお得ですが
どうしても木に生産が偏る事になります。

★8(2-4-1-0)
★8_2410.png
石資源をたくさん欲しい人はここ。

★8(1-2-4-0)
★8_1240.png
鉄資源ならここ。★8三種を均等に獲ってバランス取るのもいいですね。

★7(2-4-4-0)
★7_2440.png
★9や★8をなかなか落とせない人が次に狙うのがここ。
なんとなくバランスがいいし、施設たくさん建てれそうに見えますしね。
しかし、3期以降では意外な落とし穴があるのです・・・。

★7(0-0-0-1)
★7_0001.png
ぱっと見ると荒地が多く感じるのですが、空地数32もあります。
糧村にしても良し、軍事拠点にしても良しと実はかなり使い勝手の良い領地です。

★6(2-2-2-0)
★6_2220.png
ここもぱっと見、バランス良く資源が建てれそうで良さ気に見えます。
特に2期に入ったばかりの頃は「★6」という領地レベルの高さに目を奪われがちです。
・・・が、期が進むにつれ、慣れるにつれここが地雷領地だという事に気が付きます。

★5(1-1-2-0)
★5_1120.png
3期以降で出現する領地です。はいここで注目ですよ~。
★7の生産力と比べてもほとんど遜色がありません。★6を上回ります。
隣接地からだと攻撃15000程度で落とせるので3期ともなると単騎で充分です。

★5(2-2-1-0)
★5_2210.png
上記の資源違いバージョンですね。総生産量は同じです。
資源が偏りがちになるので若干扱いづらいかな。

★5(0-0-0-1)
★5_0001.png
お手軽に糧村か軍事拠点を作りたいならここです。
それでも生産量は★7(2-4-4-0)を上回ります。
隣接地からだと攻撃13000程度で落とせるという点も魅力的です。

※攻撃力の計算は3・4期準拠です。

さて、ざっと★5~★9の目ぼしい領地をあげてみました。
こいつを生産力順に並び替えたのが下記の表です。

領地ランキング.png

・・・だから何?なんて言わないでくださいw

そりゃ理想は全拠点★9と行きたいところですが、
現実的に数が少ないし他のプレイヤーに取られるしで
なかなか想定どおりにはいかないってもんですよ。

そんな時、この表を思い出していただけると幸いです。
★9なんて楽勝だぜ!って人には全然関係のない考察ですが
取れない人のための考察なので、参考にしていただけると嬉しいです。

糧村を考える [攻略・育成・考察・雑記]

日本人なら米を食え!
いや、言ってみたかっただけです。

今回も考察というよりは自分のための資料として考えてみました。
よく糧村は効率が良いと言われているので、俺が考えるよりも
よっぽど有意義な考察はたくさんあるかと思います。

即建設完了とか使うとまた全然違ってくると思うので
あくまでも無課金前提で考えますね。

経験的に無課金でプレイするとだいたい施設Lv13くらいが限界だと思います。
Lv14も出来なくはないですが序盤の拠点だけで、後半の拠点でそこまで上げても
ゲーム終了までに投資資源を回収できないとかなんとか聞いた事があります。

なので施設Lvは13にしときましょう。

本拠も含めると拠点は全部で最大10箇所になります。
本拠城は資源施設にする人や軍事施設にする人さまざまだと思うので除外します。

残り9拠点ですが、9拠点まるまる生産施設にするのも考えにくいです。
軍事拠点、領地取り用の移動拠点、宿舎を建て壊しする拠点w
なので、今回の計算は残りの8拠点を生産施設として考えてみました。

前置きが長くなりましたね、とりあえず表にしたものがこれです。
糧村考察.png

銅雀台や倉庫は考慮に入れていません。
左側が1拠点の収入、右側はそれを8拠点作った場合の収入です。
★9(4-4-4-4)は糧村ではないので糧は変換せずに計算していますが
他は糧を4等分して3資源に60%変換したとして計算しています。

★9(1-1-1-2)は全糧にするよりも3資源建設したほうが
トータル収入が少しだけ高くなるのでこれで計算しています。

ん~、今回の計算方法だと残念ながら★5と★7は数値的には★9に及ばず。
単純に糧を4等分したのがまずかったかな。

ただし、これだけざっくりした計算でも結構切迫していると思うんですよね。
ちょっと番外の計算をしてみます。対象は★7(0-0-0-1)で。

8拠点の糧合計が 25152×8=201216
★9(4-4-4-4)の3資源収入の26400になるよう60%変換する糧数が44000
を3資源分として、132000が変換対象となる。
201210-13200=69210 が変換後に残る糧。

26400×3 + 69210 = 148410

お、★7が★9を僅かに超えました。
たぶん、もっとうまく変換すれば効率上がるんだと思うのですが
なんとなく糧のほうがお得だってイメージが掴めたので良しとします。

実際には他にも色々とメリットがありまして、
・糧スキルだけで全資源ブーストかけているのと同じなので効果が高い
・好きに変換できるので特定の資源不足に陥りにくい
などなど、計算上の数値だけでは測れない特典があります。

最大のデメリットは「人口が増えない」ですw
まぁ、自分はあんまりランキング気にしないので良いですけど。

だからと言って最初の拠点から糧村にするのはお勧めできません。
どうしても市場Lvが低いうちは変換効率が悪いので逆に内政が遅れます。
最初の1-2拠点は普通に資源施設にしといて、糧村量産する頃になったら
建替えるって方法が一番効率的には良い感じです。

私は、建替えるのが面倒なので少々損するのは気にせずやってますが。
前の10件 | - 攻略・育成・考察・雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。