So-net無料ブログ作成

武将育成妄想記 [攻略・育成・考察・雑記]

メインでやってるハンゲ1+2鯖と3+4鯖が統合するという事で
両鯖からカードを選別しなきゃいけないんですが、どちらも同じような育成方針のため
似たようなカードが被りまくってしまい、どうにもこうにも選びきれません。

両鯖のカードをリストアップして、被っている武将を比較して・・・
とかやってたら急に面倒臭くなったので現実逃避的な日記でも書こうとw
全然、攻略とか効率の良い育成ではないですが、妄想という事で多めに見てください。

今となってはもうネタ的にも古いのですが、俺が目標としているカードはこれです。
UC曹操 騎兵の猛撃+飛将
http://bro3navi.com/blog/archives/943

当時は遥か雲の上のカードで、初めて見たときにはぶったまげたものです。
しかし、5期ともなるとこれでも単騎で★9は落とせない・・・と思うと、なんだかな。

UC典韋のほうが攻撃の伸びが良いので効率を重視する人はそっちのがいいかもですが、
「蒼天航路」好きな俺としてはやっぱり曹操さんをデッキ最強にしときたいわけですよ。
SRとかURは、お財布事情的にも俺には無理なので、このカードが出来たら隠居します。

お次がこちら。
SR諸葛亮 奇計百出+王佐の才
http://bro3navi.com/blog/archives/942

微課金な俺には奇計をここまで重ねる事は出来そうにありませんが、
LV4くらいまでならなんとか出来そうです。それでも50%程度には届きますし。
SR諸葛亮 の魅力はスキルよりも知力の高さなので、Lv上げさえ頑張れば・・・。

さて、夢見るのはこのくらいにしといて、カード選別の作業に戻ります。

目安的な何か [攻略・育成・考察・雑記]

ハンゲ鯖なのでmixiでは役に立たないかもです。
本当に目安程度で見てください。

基本、3鯖以外は未課金です。

◆1+2鯖 2011-03-24 4期スタート 名声:312(4期)
木 12653 +3121
石 13137 +3400
鉄 15573 +3983
糧 9555 +17325
50918 +27829

本拠は資源生産地で、僻地に軍事拠点を建てています。
単騎で落とせる★5ばかりの拠点でこんな感じです。
軍事拠点では兵士13167 収容可能です。

◆3+4鯖 2011-04/28 スタート 名声:274(4期)
木 8864 +6089
石 8152 +6303
鉄 8600 +5008
糧 30009 +17615
合計 55625 +35015

資源課金ありです。というか即建設も何度か使っています。
真面目にやってるので衝車をメインに作っています。
本拠を始めて軍事化してみたのですが、現時点で7960収容です。

◆5鯖 名声:353(2期)
木 12620 +2733
石 15119 +3143
鉄 14994 +3720
糧 12596 +11482
合計 55329 +21078

無課金、僻地に軍事拠点を建てています。
軍事拠点の兵収容は 16691 です。あれ・・・一番多いなw

--------------------------------
なんか・・・資源課金の意味がない気がしてきましたw
結局、頑張るか頑張らないかなんではないかな、と。

こうやって赤裸々に内政値を公表しているところがあまりなかったので
書いてみたんですけど、正直、所属している同盟とか貢献度によって全然変わってくるので
あんまり意味の無い記事なのかな、とも思いますが。ちょっとでも参考になれば幸いです。

統合のお知らせ [ハンゲ 1-4鯖]

ブラウザ三国志運営チームです。

「1+2ワールド」及び「3+4ワールド」の4ゲーム目の終了日と
ワールド統合についてご連絡します。

◆「1+2ワールド」及び「3+4ワールド」の4ゲーム目終了予定日
 8/24(水)19:00
 ※日時は変更される場合があります。
  変更された場合には改めてご案内いたします。

◆「1+2ワールド」及び「3+4ワールド」の統合
 4ゲーム目終了後、5ゲーム目開始時に
 「1+2ワールド」及び「3+4ワールド」のデータを
 一つのワールドに統合した「統合ワールド(1~4)」をご用意致します。

 現在、「1+2ワールド」及び「3+4ワールド」でプレイされている方は、
 5ゲーム目以降を統合ワールドでプレイして頂きます。
--------------------------------

まじかああああ、もう1期分は統合しないもんだと思ってたので
まったくもって準備が出来ていません!

鯖統合時の問題点は次の2つ。
・片方メインワールドで武将90枚、片方サブワールドで武将10枚
・BP/TP持ち越しなし

BPに関してはどうでもいいです。頑張れば稼げるもんなので。
問題はTPですよ。頑張って稼いでも雀の涙で、泣く泣く育った武将をトレードに出して
やっとこさ貯まってきた・・・ってとこで統合ですかい・・・orz

出来るだけ高く売れそうなカードにして持ち越すしかないわけですが
考える事は皆一緒なので、結果としてトレードが高騰するわけです。

そして、カードの持ち越し制限数。
ぶっちゃけ、1+2鯖も3+4鯖も同じ好みで育成しているので被りまくりw

個人的に、URとかSRとかは財布的にも眼中にないので
曹操に猛撃+飛将 ってのがとりあえずの目標でして、どっちの鯖にも同じような曹操がw

で、脇を固めるのもだいたい同じ構成になっているので持ち越したところで
片方はスキルレベルアップの餌にしかならないという・・・。
シルバーチケットとか全然いらないので、両ワールドから50+50で選別できるように
してくれませんかねぇ・・・運営さん。

幻のスキルを探せ [攻略・育成・考察・雑記]

本当に今更な記事です、考察というよりも小ネタだと思ってください。
皆さんの役にはあまり立たない思い出話も混じっています。

どうも俺の脳みそは1年前で思考停止しているらしく
世間では飛将だの神医だのが当たり前になってきた今でも
猛撃と蛮王が大好きで仕方ありません。

1期~2期にかけては、そりゃ~100%超えるってだけでも
神スキルだ!と感動を覚えたもので、あの時の感動が抜けないんでしょうね・・・。
そんな訳で今回の記事は、1~2期プレイ中もしくは無課金者向けです。

当時、一番最初に感銘を受けたのは くにくにネット さんのこの記事でした。
http://kuni92.net/article/157705051.html
(たしか当時は、く~にの独り言 ってタイトルだったと思う)

今はもっとレベリングが洗練されていて、もっと効率よくいけると思いますが
な~んにも知らずにブラ三やってた俺としてはガツンと衝撃を受けた記事です。
「おお、無課金でも猛撃狙えるんだ!」とw

そんなこんなで次に感銘を受けた記事が 無更新日記 さんのこれです。
http://niece.blog5.fc2.com/blog-entry-672.html
「無課金でも出来る猛撃の作り方」シリーズは覚えておいて損はありません。

さて、タイトルの「幻のスキル」のお話。
クエストが順番じゃなくて任意の順でクリアできるようになったので、
序盤で名声が稼げる幻のスキルクエはかなり重要な位置を占めるようになりました。

1期目はともかくとして、2期目で全スキル持ってるとかなり有利です。
個人的な感想ですが、エース武将は2期目から育成し始めても充分だと思うので
1期目に幻のスキルを全部集めちゃった方が後々のためには良いのではないかと。

★幻のスキルを探せ 其一【奇計百出】
これは名声貰えません、が、序盤の全資源+2000はかなりのもんです。
これに関しては下手に合成で狙うよりも 諸葛亮 か 徐庶 を買った方が安上がり。

★幻のスキルを探せ 其ニ【八卦の陣】
さて、こっからが本題です。トレードで狙うとちょっとお高いので作っちゃいましょう。
弓兵強行 か 弓兵防御 か 弓兵の進撃 持ちの武将に C黄忠(弓兵強行) の隠しで付与できます。
おすすめのベース武将は 夏侯淵(弓兵の進撃) です。
無更新日記さんのレシピの応用で、 夏侯淵に弓兵強行を付与してレベリング。
UC黄忠(弓兵突撃)の隠しで猛撃を付与してから強行を削除。
最期にC黄忠で八卦の陣を付与したら完成です。

猛撃のついでに八卦も付いちゃったというお得感w
実用性としては八卦が役立たずになりますが、これは幻クエ用と割り切りましょう。
おそらくLv100前後になると思うので2期目の序盤で大活躍するカードになります。

★幻のスキルを探せ 其三【一騎当千】
騎兵強行 か 騎兵防御 か 騎兵の進撃 持ちの武将に UC公孫瓚(騎兵強行)の隠しで付与。
おすすめのベース武将は進撃持ちの 曹仁 か 馬岱 です。
(俺は絵の好みで曹仁派ですが、馬岱のほうが移速14なので少しお得)

★幻のスキルを探せ 其四【神速】
各種の行軍、防御、進撃 持ちの武将に各種の行軍持ちの隠しで付与。
もしくは、ちょっともったいないですが各種突覇の知振りでも中確率で付与。

上記の一騎当千持ちが出来たら神速は C韓当 で付与できると思います。
これも無更新日記さんの猛撃+神速の変形レシピですが、どっちからも付与できるので
順番を気にしなくていい分、気が楽です(気休め程度ですけどね)。


はい、これで無課金でも2期目序盤はかなり有利に進められますね。
もちろん重課金、廃課金の方々には全然適いませんけども(UR呂不とかね)、
これで出来た夏侯淵さんも曹仁(馬岱)さんもスキルLV7まで上げれば
単騎で攻撃3万程度にはなるので、2期目の★6程度なら落とせますよ~。

3期目以降も幻クエクリア&資源取り要員として活躍できますしね。

新武将追加 [攻略・育成・考察・雑記]

UR 関羽(かんう)
1079.PNG
おそらく今回の目玉。スキルは軍神の強化版という感じですね。
三国志ファンじゃなくても関羽の名は知ってる人も多いと思われ
ご多分に漏れず俺も関羽大好きです。おかげで初期のUC関羽が捨てれませんw

UR 甄姫(しんき)
2083.PNG
なんか・・・エロさが減ってない?
スキルをぱっと見たとき凄いと思ったのですが、よく見るとデッキ内・・・。
劉備で充分です。これがファイル内だったら流石URって感じなのになぁ。

SR 夏侯覇(かこうは)
1080.PNG
ライトでも出るよ!スキル重ねるのにえらい苦労しそうだけどね!
俺はどうも髭の似合う武将に弱いようで、かっこいいと思ってしまった。

SR 荀彧(じゅんいく)
2084.PNG
あれ、こないだ追加された魯粛さんじゃないですか。え、違うの?
でもスキルが神算鬼謀なのでレベリングは少しだけ楽かもしれません。
今回、一番欲しい(自分の身の丈にあった)と思ったカードです。

SR 鄧艾(とうがい)
2085.PNG
おお、知力22・・・スキルも知力に依存するみたいなので良いですね。
奇計つけてレベリングした後、王佐か食糧付与すれば優秀な内政官です。

SR 法正(ほうせい)
1081.PNG
なんだこの内政官ラッシュはw 知力19はちょっとだけ魅力。
2.5コス帯の中では最高知力なのかな(Rホウトウは例外でw)。

R 馬謖(ばしょく)
1082.PNG
残念すぎる・・・馬謖だぞ。あの「泣いて馬謖を斬る」の馬謖だぞ。
UC馬謖も微妙なポジションだったので、まぁ馬謖らしいんだけども。

R 徐盛(じょせい)
3037.PNG
猿w 一目見た瞬間に猿w でも知力はなんと14も!
初期で優秀だった内政官(青いおっさんとか緑の爺さん)と同等とは、猿のくせに。

現在の本拠城 [ハンゲ 1-4鯖]

こないだ本拠地考察をやったので実践してみることにした。
現在の本拠城はこんな感じになりました。

0616_本拠城.PNG

効率だけで言うと使わない兵産施設など無駄がありますが、
そこはそれ、好みの問題です。4種(車入れると5種)生産できないと落ち着かないので。
あとは見た目の問題ですね、見張台は絵的には壁側に設置するべきだった。

・・・と、攻略とはほとんど関係ない部分にこだわるのも楽しみ方のひとつですねw

大宿舎×22個設置できたので、
Lv10なら11440人収容、Lv13なら17446人収容、Lv15なら22902人収容です。
MAXのLv20にすると、なんと41470人収容という事に(軽課金には無理ですけどw)。

なるほどね、いつも資源施設と複合していたので今回が初の軍事化だったのですが
これは確かに効率よさそうです。全部宿舎だったとしても18400人収容できるもんなぁ。
最終的にどれだけ兵持ちたいかと課金の具合にもよりますが、宿舎と大宿舎は半々くらいでも
充分に強い拠点になりそうだと思いました。

俺は見た目を重視するので混ぜないけどね!w



ブラ三の行く末 [攻略・育成・考察・雑記]

確変キャンペーンも終わりですね。
普段から課金出すブン回している人ならともかく
軽課金でやってる身としては、下手に価格変動を呼び起こすイベントでした。

個人的に、ブラウザ三国志というゲームはかなり面白いと思います。
インストール不要のお手軽さといい、
城や拠点を育てるシムシティ的な箱庭要素といい、
領地を拡大していくシミュレーション的な要素といい、
ブショーダスというコレクター魂をくすぐる要素といい、
武将育成というRPG要素といい、良い感じにマッチしているゲームです。

色んな不満点はあるものの、じゃあ別のゲームに乗り換えるかって言うと
これまでやってきた蓄積もあるのでおいそれと手放すのも惜しい状態になっていて
まぁ、惰性も含めてちまちまとやり続けていくんだろうな、と思っています。

しかし、期が進むにつれ、重課金プレイヤーもしくは
一日中貼りつけるプレイヤーとは段々と差が開いていく一方です。

自分がよく読んでいる某しながわさんのブログにこんな事が書いてありました。
(全然、某じゃないですねw 問題あったら削除するのでお知らせください)

--------------------------------
http://asidematoinikki.blog94.fc2.com/blog-entry-58.html

強いカードを作るには資源BPTPが多い方がいい

より多く集めるには、より大きな同盟に入るのが効率的

大きな同盟だと自分より強いカードを持ってる人がたくさんいる

そうすると自分が強くなれたという実感がない。

大同盟の実力を知るから、期が変わっても中小に行くのはどうかと思う

もし戦争が起こっても自慢のカードは即入院で、活躍するのは1.5コス

結局、強いカードは高☆領地を取るときしか自分のカードを発揮できない

全兵科upのスキルより武将単騎力upを重視

CよりもUC、UCよりもR、RよりもSR、SRよりもURがベースの単騎力が高い

課金or引退
--------------------------------
ああぁ・・・と思いました。

なんというか、期が進むにつれ未課金や軽課金への夢がないね!
1-2期あたりは、未課金でもそこそこ頑張れるゲームバランスなんだけども
3期以降あたりから埋められない差を感じますね。

そんでいわゆるライトユーザーは引退or別鯖に移動するもんんだから
残っているのが高レベルプレイヤーばかりになって、ますますついてけなくなる。

課金と未課金の間には格差はあってしかるべきだとは思っています。
そうでないと、課金する意味がなくなってしまうので。
でも、1つの鯖に課金者しかいないって状態になると、結局のところ
いくら金を突っ込んだかが、勝負になってしまうわけで。

もうちょっと、なんとかならないもんでしょうかね。

ブラウザ三国志Beyond Ver1.27.4.24 FINAL [ブラウザ三国志 ツール]

2011/04/24 バージョンです。
随分前にいじって放置していたのですが、約1ヶ月近く自分で使ってみて
特に不自由を感じなかったので公開しときます。

http://loda.jp/3gokushi/?id=1753

FireFox 3.x のみ動作確認済み。他ブラウザは知らん。
自分が使わない機能はノーチェックなので、人によっては使えなくなってる機能あるかも。
地図画面20×20の中央表示は、ずれたままですw

いじってからだいぶ期間が経っているので、もっと良いBeyondが出回ってると思います。
ろむ氏版や小坊主氏版も参考と検証を兼ねて同時に使っていましたが不自由は感じませんでした。

現状、どれを使ってもBeyondとしての役割は果たしていると思うので
余程でかいアップデートがあって動かなくなるまでは自分のバージョンは更新停止です。

多分、誰かがいいとこ取りしてくれるものだと思っていますw

これは罠だッ! [ハンゲ 1-4鯖]

 ○「ブショーダスゴールド」確変キャンペーン開催
 本日のメンテナンス終了後より、以下の日程で
 「ブショーダスゴールド」からのR以上の武将カード出現率が、
 通常よりもアップするキャンペーンを開催致します。

 ◆キャンペーン期間
  6/7(火)11:30 - 6/14(火)キャンペーン終了メンテナンスまで

 ◆対象ワールド
  全ワールド

 ◆キャンペーン内容
  「Rの武将カードが出てくる確率は通常の5倍!
  SR・URの武将カードが出る確率も大幅アップ!」

  ※ご注意
  キャンペーン対象は「ブショーダスゴールド」をご利用になられた場合のみとなります。
  「ブショーダスシルバー」や「ブショーダスライト」は対象外となりますので、
  ご注意下さい。

    ※時刻はすべて24時間表記です。


・・・つまり、もっと金を落とせという事ですね。mixiも次のメンテで反映されるようです。
某鯖の同盟員の方が1万円突っ込んで Rが7枚だったと言ってました。
またある某鯖では6万円突っ込んで URを6枚出したとの話もあります。

皆さん、突っ込む額がでかいんじゃああああ!w
そんな俺は貧乏人ですので、600円(1枚)分だけポチりました。

・・・UC程普。うん、現実はこんなもんだ。

本拠城考察 [攻略・育成・考察・雑記]

本拠城をどう建設していくのか。
ブラ三プレイヤーの永遠の課題だと思います。

まずは、前回までの考察にあわせたこれを見て欲しい。
本拠城.png
単純に資源拠点として見た場合、こんだけの生産量を誇る領地なのだ。

しかし現実的に、本拠をまんま資源地として使う人は居ない・・・と思いたい。
全資源施設なんて本拠があったら一発で陥落しちゃうじゃないかw

とは言っても拠点数の少ない序盤では本拠地の生産は有難いもの。
いくら糧がお得だからと、全畑なんぞにするとチュートリアルすらクリアできませんからね。
建替えると言ったって、序盤の資源100がどれだけ貴重なものか、おいそれと出来ません。

また、本拠城の立地条件やその期で自分がやりたい事によっても
最終的名な本拠城の建築ビジョンは変わってくるものでしょう。

おおまかに分類すると、資源拠点にするのか軍事拠点にするのかの2種だと思っています。
複合拠点というのも無くはないですが・・・どっちに転んでも中途半端な感じがします。

現在のところ、自分の中では資源拠点寄りです。
いつも軍事化する予定でスタートするはずなのですが、期の中盤あたりになった時に
施設Lv7くらいになっていると、もったいなくて破棄できない貧乏性ですw

なのでいつも5拠点目くらいを軍事拠点にしてしまい、そっちに兵を集中させてしまうので
期が終わる頃になって本拠城の軍事施設を結局使う事がないなぁ、といつも思っています。

そこで今回は、考察というよりもご意見募集記事です。
皆さんは本拠城をどのように建設していますか?
状況によっても変わるので、正解というものは無いのでしょうけども
こうやったら成功した、これは失敗だった、という経験談が集まるといいな、と思います。

べ、別にネタに困っているわけじゃないんだからねっ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。