So-net無料ブログ作成

領地考察(再) [攻略・育成・考察・雑記]

先日、糧村考察と銘打って色々計算しましたが、
ごめんなさい、俺が馬鹿でしたm(__)m

あんな風に糧を3資源にあれこれ割り振って計算するよりも
最初から糧は3資源の60%の価値でそのまま計算すりゃよかったんだ。

というわけで、再考察がてらに糧村以外の領地も計算してみました。
領地別に画像を分けたので以前より見やすくなっている・・・と思いたい。

※例によって施設はLv13で計算しています。

★9(4-4-4-4)
★9_4444.png
計算しなくても誰もがぱっと見で欲しがる領地です。
本拠地並みの生産力を誇りますが、こればかり建てると絶対に糧不足に陥ります。

★9(1-1-1-2)
★9_1112.png
もうあちこちで糧村のお得さは考察されまくりなので、
皆がこぞってここを拠点化しようと目論んでいます。
絶対数が少ない上に皆が狙うもんだから全員に行き渡ることはほぼありません。

★8(4-1-2-0)
★8_4120.png
★8の中では何故かここだけが空地が1個多いです。
その分、畑が1個多く建つので他の★8よりトータルではお得ですが
どうしても木に生産が偏る事になります。

★8(2-4-1-0)
★8_2410.png
石資源をたくさん欲しい人はここ。

★8(1-2-4-0)
★8_1240.png
鉄資源ならここ。★8三種を均等に獲ってバランス取るのもいいですね。

★7(2-4-4-0)
★7_2440.png
★9や★8をなかなか落とせない人が次に狙うのがここ。
なんとなくバランスがいいし、施設たくさん建てれそうに見えますしね。
しかし、3期以降では意外な落とし穴があるのです・・・。

★7(0-0-0-1)
★7_0001.png
ぱっと見ると荒地が多く感じるのですが、空地数32もあります。
糧村にしても良し、軍事拠点にしても良しと実はかなり使い勝手の良い領地です。

★6(2-2-2-0)
★6_2220.png
ここもぱっと見、バランス良く資源が建てれそうで良さ気に見えます。
特に2期に入ったばかりの頃は「★6」という領地レベルの高さに目を奪われがちです。
・・・が、期が進むにつれ、慣れるにつれここが地雷領地だという事に気が付きます。

★5(1-1-2-0)
★5_1120.png
3期以降で出現する領地です。はいここで注目ですよ~。
★7の生産力と比べてもほとんど遜色がありません。★6を上回ります。
隣接地からだと攻撃15000程度で落とせるので3期ともなると単騎で充分です。

★5(2-2-1-0)
★5_2210.png
上記の資源違いバージョンですね。総生産量は同じです。
資源が偏りがちになるので若干扱いづらいかな。

★5(0-0-0-1)
★5_0001.png
お手軽に糧村か軍事拠点を作りたいならここです。
それでも生産量は★7(2-4-4-0)を上回ります。
隣接地からだと攻撃13000程度で落とせるという点も魅力的です。

※攻撃力の計算は3・4期準拠です。

さて、ざっと★5~★9の目ぼしい領地をあげてみました。
こいつを生産力順に並び替えたのが下記の表です。

領地ランキング.png

・・・だから何?なんて言わないでくださいw

そりゃ理想は全拠点★9と行きたいところですが、
現実的に数が少ないし他のプレイヤーに取られるしで
なかなか想定どおりにはいかないってもんですよ。

そんな時、この表を思い出していただけると幸いです。
★9なんて楽勝だぜ!って人には全然関係のない考察ですが
取れない人のための考察なので、参考にしていただけると嬉しいです。

糧村を考える [攻略・育成・考察・雑記]

日本人なら米を食え!
いや、言ってみたかっただけです。

今回も考察というよりは自分のための資料として考えてみました。
よく糧村は効率が良いと言われているので、俺が考えるよりも
よっぽど有意義な考察はたくさんあるかと思います。

即建設完了とか使うとまた全然違ってくると思うので
あくまでも無課金前提で考えますね。

経験的に無課金でプレイするとだいたい施設Lv13くらいが限界だと思います。
Lv14も出来なくはないですが序盤の拠点だけで、後半の拠点でそこまで上げても
ゲーム終了までに投資資源を回収できないとかなんとか聞いた事があります。

なので施設Lvは13にしときましょう。

本拠も含めると拠点は全部で最大10箇所になります。
本拠城は資源施設にする人や軍事施設にする人さまざまだと思うので除外します。

残り9拠点ですが、9拠点まるまる生産施設にするのも考えにくいです。
軍事拠点、領地取り用の移動拠点、宿舎を建て壊しする拠点w
なので、今回の計算は残りの8拠点を生産施設として考えてみました。

前置きが長くなりましたね、とりあえず表にしたものがこれです。
糧村考察.png

銅雀台や倉庫は考慮に入れていません。
左側が1拠点の収入、右側はそれを8拠点作った場合の収入です。
★9(4-4-4-4)は糧村ではないので糧は変換せずに計算していますが
他は糧を4等分して3資源に60%変換したとして計算しています。

★9(1-1-1-2)は全糧にするよりも3資源建設したほうが
トータル収入が少しだけ高くなるのでこれで計算しています。

ん~、今回の計算方法だと残念ながら★5と★7は数値的には★9に及ばず。
単純に糧を4等分したのがまずかったかな。

ただし、これだけざっくりした計算でも結構切迫していると思うんですよね。
ちょっと番外の計算をしてみます。対象は★7(0-0-0-1)で。

8拠点の糧合計が 25152×8=201216
★9(4-4-4-4)の3資源収入の26400になるよう60%変換する糧数が44000
を3資源分として、132000が変換対象となる。
201210-13200=69210 が変換後に残る糧。

26400×3 + 69210 = 148410

お、★7が★9を僅かに超えました。
たぶん、もっとうまく変換すれば効率上がるんだと思うのですが
なんとなく糧のほうがお得だってイメージが掴めたので良しとします。

実際には他にも色々とメリットがありまして、
・糧スキルだけで全資源ブーストかけているのと同じなので効果が高い
・好きに変換できるので特定の資源不足に陥りにくい
などなど、計算上の数値だけでは測れない特典があります。

最大のデメリットは「人口が増えない」ですw
まぁ、自分はあんまりランキング気にしないので良いですけど。

だからと言って最初の拠点から糧村にするのはお勧めできません。
どうしても市場Lvが低いうちは変換効率が悪いので逆に内政が遅れます。
最初の1-2拠点は普通に資源施設にしといて、糧村量産する頃になったら
建替えるって方法が一番効率的には良い感じです。

私は、建替えるのが面倒なので少々損するのは気にせずやってますが。

P鯖 三期が終わってた

もうカテゴリー増やすのも面倒だし、
P鯖の話題なんてあんまり書くこともないので未分類で。

仕事が終わって、さてブラ三やるか~と意気込んでたら
ハンゲはメンテ中で13時までログインできず。

13時・・・無理、ログインできない。
てことはあれか、24時間以上放置になるのか・・・資源溢れてるなぁ。

気を取り直してP鯖を開いてみると、うん、終わってたw
あれ~?今からがレベリング本番だってタイミングだったのに。
まぁ、終了日をちゃんと確認してなかった自分が悪いんですけどね。
本命鯖じゃないからって、こうまでずさんなプレイになった事を反省。

P鯖は無課金とはいえ・・・最高Lvが110ってどうよw
やる気の無さがにじみ出ているではありませんか。

P鯖を継続している理由は、アップデートがいち早く行われるからです。
ここの仕様変更がだいたい他鯖にも翌日に伝播するのでツールを更新するのには都合がいいんです。

しかし、何だな。P鯖、本当につまんないです。
まず人が少ない、で、統合する鯖がないので新規がほとんどいない。
来期は新規募集するみたいなんですけど、どのみち本鯖からの寄せ集めなので
Pを真面目にやろうとしている人はごく一部なんではないでしょうか。

来期はソロでまったりやるかなぁ。
本当に人が少ないので、ソロでも序盤だけ遠征頑張れば
僻地の★9とか取れちゃう、っていう、そんな鯖なので。

Auto Bilder v1.5.22β [ブラウザ三国志 ツール]

ぼーっとしてたら6月になってしまったので公開停止しときます。
ファイル自体は残していますので検索したら出てくると思います。

一応、変更点だけは掲載残しておきますね。

・リンク位置を左上のブラウザ三国志ロゴに配置(全鯖共通)
・ウインドウの表示位置をメイン画面の左上座標に合わせて調整
・施設建築レベルを修正
 城や村は10、資源施設は13、倉庫は20・・・等
・マップ表示切替ツールが最前面に重ならないように修正

こんな感じです。
リンク位置.png

調整中に撮ったSSなので画像では v1.5.20β になっているのはご愛嬌。
自分のバージョンではウインドウが画面左上のほうに出るようにしているので
リンクも左上にあったほうが、マウスの動きが少なくていいかな、と思っての調整です。

あと、鯖毎にリンク位置があちこち変わるのが気になっていたのでw

それと地図画面の時に「マップ表示切替」の部分が最前面になるので
ビルダーだけじゃなくタイマーの表示にも被ってうっとおしかったので
最前面にならないように表示の重ね順を修正しておきました。

ほとんど表示や配置関係の修正のみなので機能的には以前のものと同一です。

新武将追加 [攻略・育成・考察・雑記]

本家P鯖でアップデートあったのでご紹介します。

UR 呂布(りょふ)
4053.PNG
神飛将・・・飛将よりも攻撃の上昇が高くてプラス神速って感じですね。
軽課金な俺には全くもって手の届かないカードなのでピンと来ないです。
普通の飛将ですら夢のまた夢だってのに・・・orz

UR 黄忠(こうちゅう)
1075.PNG
戦地に隣接する同盟員領地が1つある毎に、更に15%加算?
てことは・・・最大8隣接なので120%加算・・・( д) ゚ ゚
砦に大活躍しそうですな。これって自領地も含まれるんだろうか。

SR 馬騰(ばとう)
4044.PNG
新武将ですねぇ、ダンディなおじさまですこと。俺はこの絵好きです。
スキルはまぁ、SRならこんなとこでしょうって感じです。

SR 劉表(りゅうひょう)
4054.PNG
おっさん顔変わりすぎだろw って、知力18に強兵の檄文だと・・・!?
これはなかなか・・・あ、でもスキル重ねるのが無理だなぁ。

SR 卞夫人(べんふじん)
2082.PNG
なんで知力10じゃないんだあああああ!
もし、引いたら売らない。頑張って隙間内政官&デッキの華として愛でるw

R 凌統(りょうとう)
3071.PNG
イケメンw 違う意味で甘寧のライバルになりそうな予感。

R 祖茂(そも)
3072.PNG
初期からのカードなんだから、そろそろ新絵描いてやれよw
あ、でも覇道持ちだ。兵器の極撃が狙いやすくなる・・・かな。
というか、なんで祖茂に覇道なんだろう。そんなエピソード無かったようなw

R 姜維(きょうい)
1076.PNG
待望の3コス内政官・・・なのかな?
麒麟児が強すぎた印象があって、こいつはあまりパッとしない感じ。
攻撃も知力も半端に高くてスキルが奇計って・・・器用貧乏ですよね。

UC 馬超(ばちょう)
1078.PNG
これはあれでしょ、孫策の騎兵版。あ、でも移速14あるから使い勝手良いかも。

今回の目玉はやっぱり「神飛将」でしょうね。
しかし、このネーミングはなんとかならんかったのだろうかw

アップデート [ブラウザ三国志 ツール]

あちこちで既に話題になっているので今更ですが、
「神飛将」ってなんぞ?w

飛将の上位版なのはなんとなくわかるんだが、
・単に飛将の上位スキル(単騎攻撃アップ)
・神速+飛将なんじゃね?
みたいな憶測が飛び交ってますが、実はあんまり興味がない。

 ○兵士管理画面のデザインを一部変更
  ・武将名の表示位置を変更

これだ、俺が気にしなきゃいけないのはここなんだ。
出兵ツールが効かなくなったら、どぉすんだああああああ!

物凄くどうでもいい事かも知れないですが [ブラウザ三国志 ツール]

Auto Bilder のリンク位置ってどこが使いやすいでしょうかね。

確か、一番最初にビルダーを知った時は、右側のサイドバーの所に出てた気がします。
ブラ三タイマーを格納しない時と同じような場所だったはず。
で、mixiのレイアウト変更があってから、プロフィールの下に出るようになったような。

でもこのあたりのバージョンだと、mixi以外ではリンクが表示されず、
誰かの改造で、ページ一番下の All Rights...のところに表示されていたような。
この辺、もう記憶が曖昧になってますけどね。

あれ、mixiが All Rights の所で他が資源の右側だったかな・・・。
たしかその頃、俺がいじってたバージョンだと白枠の左下のほうに表示してた気がします。

でもそれだと拠点画面以外ではえらくスクロールしなければいけないって事で
ゆきすけさんバージョンだと、mixi以外は"状況"のところに出てました。
mixiではどうやらヘルプのところに表示されるのがスタンダードみたいです。

とまぁ、色々な位置に表示されてきたわけですが、
本家、ハンゲ、mixi の3種鯖でやっている身としてはリンク位置が鯖によって
あちこち変わるのがどうにもややこしいと思い、自分は資源の右側に固定するようになりました。

でも、これも資源の桁数が増えると右に行ったり左に行ったりで。
気にしない人は全然気にしないんでしょうけど、画面の定位置をクリックしたいじゃないですかw

で、資源表示の左側に配置するのがベストなんじゃないかと思うようになりました。
木資源の左で、都市タブの下あたりね。ここなら前鯖共通で固定できるんじゃないかと。

リンク位置.png

mixiだとこういう感じになります。
リンク位置_mixi.png

ただし、これはスタイル変更を行っている場合で、スタイル変更を適用していないと
リンク位置_mixi2.png

なんか、資源生産の表示がずれずれでかっこ悪いw

う~ん、なんか「ここ!」って配置はないもんでしょうかね。
という、本当にどうでもいい話でした。

王佐の才を付与!Part.2 [ハンゲ 1-4鯖]

http://kirichat.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08 の続きです。

Lv30 孫権 が 150TPで落とせたので再チャレンジ!
確率はこんな感じ、どきどき・・・。

王佐の才付与2.png

ぽちっとな!


何かをとち狂った [ハンゲ 1-4鯖]

UC関平さんがデッキの奥底にいたんです。

C関平さんは何かと千里行を付与するのに活躍するんですが
UC関平さんは正直なところ、役立たず日の目を見ない立場といいますか、
とにかく、わりと良く引くUCなんですが活躍の場がないというか。

で、何をトチ狂ったのかわかりませんが、C関平さんを付与してみました。
普段、遠征武将を作りたい時には5-6回は失敗する千里行が1発で付きました。

で、どうするよ?って話です。
なんでこんな合成やってしまったのか自分でもわかりませんが反省もしてません。
あまりに面倒なのでSSも取ってないという不遇な武将ですが、
なんとな~く、こういうのが日陰ですくすく育ってくれそうな気もしています。

Auto Bilder v1.5.17β [ブラウザ三国志 ツール]

どうにもアレなツールなので記事は削除しておきます。
ファイル自体は残っているので検索すればすぐ見つかると思いますよ。

ツールを作る人の思考回路って、全員がそうではないのだと思いますが
・自分が使いやすいようにいじってみる。
・結果、出来がよかったら人にも紹介したくなる。
・それで「すげー」「便利になった」って言葉を貰うと嬉しい。
・なので自分が使わない機能まで盛り込んじゃうw
って感じなんじゃないでしょうかね・・・。どうなんだろ。

とりあえずビルダーに関しては、もうこれ以上はいじらなくてもいいかな、と思います。
少なくとも自分のプレイスタイルでは、これで手の届かないところは手動でやりますしw

あー、でも、期の後半で発生しがちな三資源の溢れ防止機能は付けようかな。
兵産してもキャパが満タン、建築時間も長くなって特定資源が溢れるって事がよくあるので
倉庫量の90%以上になった資源は強制的に一番少ない資源に変換、ってのは付けてもいいかも。

あと、自分の環境は XP、FireFox3.6なのですが、こんな感じの表示です。

AB.png

どうも他の環境だと文字がずれるようなのですが、
なんでしょうか、フォントの問題なのか火狐のバージョンの問題なのか・・・。

ま、実際の機能に問題ないんで気になる人は自分で修正すると良いと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。