So-net無料ブログ作成

騎兵の猛撃LV7が騎兵の猛撃LV8にレベルアップ! [ハンゲ 1-4鯖]

4期スタートしました。
いやぁ、序盤はあれこれやる事が多くて楽しいです。
実はチュートリアルやってる時が一番楽しいかもw

というわけで、開始早々に曹操を引いちゃったので
ノリと勢いで合成してみました。

騎兵の猛撃LV7が騎兵の猛撃LV8にレベルアップ!.PNG

よっしゃーヾ(゚∀゚)ノ゙
流石に1発って訳にはいきませんでしたが、
統合した4鯖から持ってきた計3枚で成功したのでラッキーです♪

ついでに4鯖から持ってきた武将さんを紹介します。

UC夏侯淵
UC夏侯淵.PNG
彼には弓兵の猛撃を付与した後に八卦の陣を付与してあげようと思っています。
え、防御振りにしてないから意味ないって?
いいんだよ、クエストクリア用にするんだから。

UC龐統
1070.png
彼が新武将として追加されてすぐに育成開始。4鯖は彼の為に費やしたようなもの。
王道パターンですが奇計百出から王佐の才を狙っています。
R龐統ナニソレ、自分には縁のないカードなのでUCで充分ですw

そんで、統合の時に合計7枚のシルバーチケットを頂けたので
さっそく引いてみましたヾ(゚∀゚)ノ゙

2080 R 曹洪 0 2011-04-30 03:20:13 ブショーダスシルバーEX
1001 R 劉備 0 2011-04-30 03:20:08 ブショーダスシルバーEX
2080 R 曹洪 0 2011-04-29 05:17:59 ブショーダスシルバーEX
3034 R 魯粛 0 2011-04-29 05:17:53 ブショーダスシルバーEX
2039 R 曹操 0 2011-04-29 05:17:47 ブショーダスシルバーEX
1008 R 諸葛亮 0 2011-04-29 05:17:41 ブショーダスシルバーEX
1001 R 劉備 0 2011-04-29 05:17:35 ブショーダスシルバーEX

色々と被りすぎだろ...orz

三期終了 [ハンゲ 1-4鯖]

ハンゲ3鯖と4鯖、本日三期終了しました。
同盟員の方が見てるとは思えませんが、今期はお世話になりました。
来期も同じ同盟に所属して細々とやっていきたいと思います。

さて、今回は個人的歴史書な感じなので長くなります。
単なる自分用の記録なのであんまり真面目に読まないでくださいなw

まずは前回の最終出兵の結果。
最終出兵.PNG

なんと、生き残ってしまった。
しかもかなり兵が残ってしまった・・・倍くらいの距離でも良かったのか。
この後、大急ぎで即帰還を使って近場の★9で兵士を消耗させました。
撃破スコアランキング60位・・・まぁ、上位の方々は変態なのでこんなもんか。

続きましては武将紹介~♪
スコア順で上位9名を選抜しました。
なので、Lvを上げないようにしている訓練武将などはランクインしていませんが
抽出するのは面倒なのでスコア順のままでご紹介します。

【9位】UC李傕
9 UC李傕.PNG
9位以降に5-6枚、同じような武将が並びます。遠征用ですね。

【8位】UC孫策
8 UC孫策.PNG
二期で弓武将が欲しくて育て始めたのですが、途中から放置。
今期はほとんど使った記憶がありませんでした。

【7位】UC徐庶
7 UC徐庶.PNG
確か三期スタートして本拠城にセットして以来、1度も操作してませんw

【6位】UC諸葛亮
6 UC諸葛亮.PNG
一期からちまちまと育成していますが、三期では影が薄かったような気が。
せっかくの王佐の才を全然生かせなかったのが反省点です。

【5位】R夏侯惇
5 R夏侯惇.PNG
騎兵の極撃を付与する為に頑張って一期にトレードで落としたやつです。
今期は序盤以外では全くと言っていいほど使用しませんでした。

【4位】UC曹操
4 UC曹操.png
一期から育てているカード。というかどの鯖でも曹操をメイン武将に設定しています。
上記のR夏侯惇で騎兵の極撃を夢見ていたのですが、目標が遠すぎて一時中断しています。

【3位】UC曹操
3 UC曹操.PNG
で、こいつが二代目。現実的な猛撃狙いで二期から育成スタート。
お決まりで面白味がないですが、やっぱり飛翔を狙っていきたいところです。
自分の中では主人公的な位置づけですw

【2位】UC典韋
2 UC典韋.PNG
上記の猛撃が意外と楽に付いたので槍でも作ってみっか~、と三期目から育成スタート。
なのに軽々と主人公を追い抜くという底力の持ち主です。育成しやすかったですね。

【1位】UC太史慈
1 UC太史慈.PNG
8位の孫策くんが放置になった原因。そして三期目から育成スタートしたはずなのに
曹操も典韋も追い抜く結果になりました。もっとも、トレードで高いのでスキルレベルが
なかなか上げれないってのが難点ですが・・・やっぱ3コスは強いなぁ。

んで、拠点公開~♪

1.本拠城
1本拠城.PNG

2.資源村
2資源村.PNG

3.資源村
3資源村.PNG

4.資源村
4資源村.PNG

5.糧村
5糧村.PNG

6.資源村
6糧村.PNG

7.資源村
7資源村.PNG

8.資源村
8資源村.PNG

9.資源村
9資源村.PNG

10.軍事砦
10軍事砦.PNG

即建設は未使用で、軍事砦は3拠点目くらいに作ったと思います。
全体的に中途半端な建設ですね、糧村は最低2つは必要だなと感じました。

最終的な生産値はこんな感じ。
生産量.PNG

歴史書モード中に取った画像なので、実際は内政官のボーナスが付いていました。
う~ん、領地からの資源収入を軽く見てましたね。名声140くらい余っていたので
もっと★5、★6、★8 あたりを領地化してレベル上げとけばよかったなぁ。

で、最期は歴史書です。
歴史書.PNG

なんというか、色んな方々のブログを見ているととても適う気がしません。
武将育成も拠点建設も適当すぎるなぁ、と反省しました。

三期終了前夜祭 [ハンゲ 1-4鯖]

◆現ゲームの終了と4ゲーム目の開始
 ・4/27(水)19:00 「第3ワールド」3ゲーム目と「第4ワールド」2ゲーム目が終了
 ・4/27(水)19:00 ~ 21:00 ゲーム終了メンテナンス
 ・4/27(水)21:00 ~ 4/28(木)10:00 歴史書モード
 ・4/28(木)10:00 ~ 15:00 4ゲーム目開始メンテナンス
 ・4/28(木)15:00 統合ワールド「3+4ワールド」の4ゲーム目開始

というわけで、来期はいよいよ4鯖と統合となります。
あちこちの鯖に手を出しているものの、このハンゲ3鯖が
ブラ三を最初に始めた鯖なので一番力が入っています。

が、複数鯖でプレイしている方々なら思い当たる節があると思いますが
「本命鯖ほどカードの引きが悪い」ってジンクスありませんか?w

微課金であはりますが、3期もやっててSRひとつ引かね~ってのはどういうこった!
無課金の鯖ではSR 2枚も出たってのに!w

そんなこんなで、仕事の時間の関係上、明日の出兵が出来るかどうか
わからない状態なので1日早いですが最終出兵レッツゴ~♪

総攻撃力_3590900.PNG

目標は距離520の★8(2-4-1-0)です。
世間様では距離1200とかにぶっ放す方もいらっしゃるようで・・・俺には無理w
最期の出兵なので全滅してもいいから、出来るだけ民兵倒してきて欲しいものです。

がんばれ太史慈!今期はお前がNo1だ!

新武将追加 [攻略・育成・考察・雑記]

本家P鯖ではいち早く新武将が追加されました。
ハンゲやmixiも追って更新されるようです。

というわけで、新武将ご紹介コーナー♪
・・・既にあちこちで情報出回ってますけどねw

UR董卓
UR董卓.png
暴虐外道LV3(New)
全ての兵士、武将の攻撃力が73.5%上昇し、
敵軍の領地への忠誠心を追加で42下げる コストにより変動

※新スキル強いなぁ、奇計はもはや過去の遺物なのか・・・。

UR太史慈
UR太史慈.PNG
槍戟鬼神LV3(New)
槍兵、矛槍兵、槍兵兵科の武将の攻撃力が87.5%上昇し、
敵軍の領地の忠誠心を追加で42下げる コストにより変動

※暴虐外道の槍兵科版ですね。進撃とか育てるのが馬鹿らしくなってきたw
 弓兵科の裏切り者。個人的に"坊や哲"に見えて仕方が無いw 絵はお気に入りです。

SR魯粛
SR魯粛.png
弓兵の勝関LV1(New)
スキル使用中の戦闘時に弓兵、弩兵、弓兵兵科の武将の、
攻撃力が10%上昇する コストにより変動

※スキルアップした時の伸び率が気になるところです。

SR鐘会
SR鐘会.png
槍兵の極撃LV1
槍兵、矛槍兵、槍兵兵科の武将の攻撃力が48%上昇する コストにより変動

※待望の新武将なのに、既存スキルとは・・・。

SR馬岱
SR馬岱.png
騎兵の極撃LV1
騎兵、近衛騎兵、騎兵兵科の武将の攻撃力が48%上昇する コストにより変動

※またナポレオンw

R張角
R張角.png
八卦の陣LV2
全ての兵士、武将の防御力全てが25%上昇する コストにより変動

※デュエリストご用達になりそうです。個人的には欲しいです。

R曹休
R曹休.png
騎兵の聖域LV1
騎兵、近衛騎兵、斥候騎兵、騎兵兵科の武将の
防御力が34%上昇する コストにより変動

※そうきゅんw もうちょっとどうにかならなかったものか。

R曹洪
R曹洪.png
騎兵突覇LV1
騎兵、近衛騎兵、騎兵兵科の武将の攻撃力が16%、
移動速度が20%上昇する コストにより変動

※Cは使えないしUCは課金でしか出ないし、えらく不遇な感じがします。

R李典
R李典.png
槍兵の聖域LV1
槍兵、矛槍兵、槍兵兵科の武将の防御力が34%上昇する コストにより変動

※「敵将 李典、討ち取ったり~!」←反応した人は腹筋100回。

UC孫堅
UC孫堅.png
弓兵の強撃LV1
弓兵、弩兵、弓兵兵科の武将の攻撃力が20%上昇する コストにより変動

※夏侯淵と祝融から殺意の視線を感じます。

【総評】
最近は武将追加の度にインフレが加速している感じですね。
でも、URなんて一般人には縁のない話なのでどうでもいいです。

とか言いながら、BPはメンテ空けに使おうと貯めてしまうのはお約束ですよねw

ブラ三ツールあれこれ [ブラウザ三国志 ツール]

予告通りAutoBilderの記事は削除しました。
元ファイルは消してないので検索すればすぐ見つかりますけどね。

自分より全然うまく改良しているバージョンもたくさん出回っているので
使いやすいのをお好みで選んでいただくと良いと思います。

さて、今回は特にツール発表はありません。
最近はブラ三自体をやるよりもツールいじっている方が楽しくなっているので
ふと我に返り「俺、何やってんだろうな・・・」と思う事もしばしばです。

自分の中では、最初にBeyondを知った時の便利さと多機能さの衝撃が大きすぎて
やっぱりBeyondをあれこれいじっている時が一番楽しかったりします。
んでも、どんどん新バージョンが出るのはいいのですが、派生が多いといいますか
正直、どのバージョンが何ベースで改造されてるのかがちんぷんかんぷんw

今後、やりたい事としては。
・ろむ氏バージョンをベースにして他バージョンの良い機能を取り込みたい
・スタイル変更ツールをBeyondに組み込みたい
・本家(ハンゲ)とmixiでの互換性は保ち続けたい
・ブラ三タイマーもいっその事Beyondに組み込みたい 等など。

まぁ、時間が壊滅的に無いので当分先の話になりそうですけどね。

そんなわけで、現在のBeyond事情です。
個人的に巡回する場所での情報ばかりなので、他にお奨めあったらお知らせください。

■ろむのシ的メモ+α
http://d.hatena.ne.jp/romer/20100921/1285073016

本家の更新が停止した後、おそらく多くの方がお世話になっているはず。
現在は 1.28.0.4 が最新バージョン。
* 51x51の時にマップでツールチップを表示しないように変更
* 20x20の時のMap中央表示でアイコンの位置が上に若干ずれてた問題を修正
* 建設/破棄一覧での地図に表示で正常に表示出来ていなかった不具合を修正
* 地形一覧での正常に取得出来ていなかった不具合を修正
* 出兵マップ表示での地図に表示で正常に表示出来ていなかった不具合を修正
こんな感じの変更点らしいけど、一番特出すべきは「ソースが綺麗」って事。
これはいじる側からすると非常にありがたい事なんです。
やっぱ、ベースにするなら後々を考えるといじりやすい方がいいと思うんです。
反面、機能がシンプルなので他の機能を追加するのに苦労しそうです。
自分の環境だけかも知れませんがハンゲの都市画面で何故か拠点リンクが効きません。

■ブラウザ三国志Beyond Ver1.28
http://wescript.net/scripts/23643

バージョンは1.28ですが中身を見るとおそらく1.27ベースの派生。
拠点建築などのアラート抑制機能が素晴らしいと思います。
建築コストの補完もされていて、完成度としてはいまのとこ一番ではないでしょうか。
ただ、いかんせん皆がソースを継ぎ足ししているので複雑化しすぎw
そしてこれも自分の環境だけかも知れませんが、ビルダーが動かなくなりました。

あともう1個あるんですが、勝手に公開すると怒られそうなので割愛。
(もっとも、上記2つも許可取ったわけじゃないので怒られるかもしれませんが)
他にも色々出回っていますので、http://wescript.net/scripts?query=3gokushi-Beyond あたりで
自分好みのやつを見繕うと宜しいかと思われます。

最期に、発表なしとか言っといて現在自分が使ってるやつを置いときますw
http://loda.jp/3gokushi/?id=1605

ベースは1.27です。完全に自分仕様なので自分が興味ない機能は検証すらしてません。
前と何が変わったの?と聞かれると困ります、ほぼ微調整しかやっていないので。
ろむ氏版をベースに、と思い立ったので今後このバージョンの更新はしないと思います。

いや、ゲームやれよ俺。

【追記】
この記事書いた後、さーってろむさんのBeyondいじってみるかなー、と
ソースとにらめっこしたら頭から煙出ました、俺の頭じゃ無理w

各鯖の人口比較 [攻略・育成・考察・雑記]

こんばんわ。おはようございますかな?
今日は一息入れて、各鯖の人口比較を行います。

ご存知のようにブラ三は現在、色々なところから登録、スタートできますが
自分がよく巡回する鯖の人口がどんなもんかを比べてみようと思います。

統計から一番ケツを見れば、その鯖のプレイ人口がわかるってもんです。
なお、比較対照が非常に個人的に巡回する場所のみなので実際の人口分布とは
大幅に異なる可能性がありますが、そんなもん知りません。

さて、まずは本家P鯖
ここは当時、1~7鯖に登録している君主が
・カードのLvは全部1に戻るが
・URだろうとSRだろうと1~7鯖のカードを好きに選択してスタートできる
という、とてもとても夢のある鯖でした。
実験鯖の意味合いもあり、今では珍しくない大宿舎や遠征訓練所が
いちはやく導入された鯖でもあり、当たらし物好きにはたまらない場所です。

さて、現在のプレイ人口は・・・2478

お次はハンゲ!メインでやってる鯖です。
ハンゲーム、といえば麻雀、と思ってしまうのは私だけでしょうか。
ゲームポータルサイトだけあって、そこそこ賑やかです。

現在のプレイ人口は・・・・5848

最期がmixi鯖です。本家より流行るってどういう事なのさ。
mixi自体が流行っているのでプレイ人口も相当なものです。

現在のプレイ人口・・・17622

えーと、悪い事は言わないから、今からプレイしようと思う人は
ハンゲームで始めた方が良いです。

理由は色々あるんですが、確かにmixiは活気があってやる分には楽しいです。
ただ、601×601というマップの広さが固定である以上、
そこにひしめく君主の数に圧倒されます。

しかもmixiは掛け持ちで複数鯖プレイしている人が非常に多く
1期目から連合が出来上がっている事が多いです。
なんというか・・・古株が強くてニューゲームを繰り返している感じ。
人口が多いのでSRやらURもばんばんトレードに出ます。

のーんびりしたいなら本家がおすすめです。
自分がやってるのがP鯖なので異例ですが、他でもハンゲほどの人口はありません。
後半になってからのんびり☆9とか狙えます、というか余ってます。
人口が少ないので10TPでカスカード出して売れるのに3日くらいかかりますw

中間がハンゲです。
程よく農耕ができて、程よく戦争もできます。
カードの出回りはあまり良くないようですが、たまに目玉商品が出ます。
本家ほど殺伐としておらず、mixiほど妙な繋がりもありません。
狙ってる領地を誰かに先に落とされても次の候補が狙える、くらいには楽しめます。

イン率がものを言うゲームなので
自分がどれだけPCの前にいれるか、携帯で操作できるかに合わせて
開始サーバーは選んだほうが楽しめるかも知れないですね。

ブラ三 for mixi スタイル変更ツール 4.20 [ブラウザ三国志 ツール]

何故か30鯖で表示が崩れていたので修正。
ついでにソースを簡略化してみました。
前よりは軽くなった・・・かも?

http://loda.jp/3gokushi/?id=1579.js#.user.js

少しだけ修正しました。 v4.20b
http://loda.jp/3gokushi/?id=1580.js#.user.js
※都市・全体地図 以外のレイアウト調整

例によってmixi鯖以外では効果なし!
・・・ところでこれって需要あるの?

【追記】
前の記事から大事な事を書き忘れてました。
プレイしている鯖にログインしたら背景(黒とか黄色のとこ)で
右クリック→このフレーム→このフレームだけを表示、とやらないと
画面広がらないし広告も消えないです。面倒臭いねw

三期拠点データ [攻略・育成・考察・雑記]

先日の拠点収入考察の補足です。
★1~★4まではあまり需要が無さそうなので割愛。

オレンジ色のマスは資源施設建設可能な場所です。
建設可能な場所には施設を建て、残りを畑にすると仮定しています。
銅雀台と倉庫は今回は考慮に入れていません。
無課金でも現実的な施設Lv13で計算してみました。

それではどうぞ。
拠点データ.png
拠点データ2.png
・・・なんだか今更なデータですねw
いいんだよ、自分が見る為に作ったんだから。

太史慈Lv119は弓兵の猛撃LV2を習得しました! [ハンゲ 1-4鯖]

先日の典韋さんに続いて、太史慈もようやく猛撃持ちになりました。
犠牲になった黄忠の数は・・・ざっと30枚。使用TPは4000程。

確率で言うと 1/14 くらいのはずなんだけどなぁ、我ながらリアルラックが低いw

太史慈Lv119は弓兵の猛撃LV2を習得しました!.PNG

なんにせよこれで3種3コス猛撃持ちが揃って今期の自己目標達成です。
隠し付与さえ出来てしまえばあとは育成も気が楽ですね。
(スキルLV8の壁でまた悶々とするんだろうけど・・・w)

ちなみに、猛撃3枚作るよりは蛮王1枚作ったほうが効率いいなと思いました。
が、そこは愛で!ゲームなんだし自分の好みでいいじゃない。

よーっし、頑張ってこいつら育成するぞぉ!

拠点の収入について [攻略・育成・考察・雑記]

mixiの日記でも書いたので見たことある人も居るかもしれませんが
拠点にする領地(二期目以降)について少し計算してみました。

言うまでも無く★9が一番良いのはわかっていますが、
立地の条件だの武将の育成度だので誰もが★9ばかりを取れる訳ではないですしね。

【原則】
・三資源を建てれる所には立てて残りを畑にします。
・銅雀台と倉庫を各1ずつ建てる前提で計算するので空き地-2で考えています。
・糧は合計する際に市場MAXの60%換算で計算しています。

んで、だいたい拠点にしそうな領地を表にして比較してみました。
拠点資源.png

★9(1,1,1,2)については資源建てるパターンと全畑パターンを計算しています。

★9が圧倒的に有利なのは当たり前だとして、
それでもちょっと面白いのは ★9(1,1,1,2)の場合、全畑にするよりは
三資源建てた方がトータルの収入では有利だという事です。

で、次点の★7ですが。流石に★9には及ばずともなかなか高収入です。
★6と★8を拠点化する人もいますが、今回は面倒なので割愛w

三期以降なら★5(1,1,2,0) or (2,2,1,0)も序盤の拠点候補になります。
資源領地が少ないものの、畑がその分建てれるので★7と比較しても遜色ないと思います。

★3、★4 は・・・まぁ、おまけ程度でw

実は★5の領地は単騎で攻撃15000程度あれば落とせるんですよ。
それが★7になると途端に攻撃50000~70000程度に跳ね上がります(兵種による)。
兵産の効率を考えると、その分の時間と資源を建設に回せる事も考慮して
★7を落とすくらいなら★5でも充分なんじゃないかという気がします。

もちろん、更に高みを目指すのであれば★9狙っていくしかないですけどね。
圧倒的な火力を持っている人はこんな考察読み飛ばしてくれて結構ですが、
前期に戦争で武将育成できなかった人や、拠点取るのにいちいち兵産面倒って人は
参考にしていただけると幸いです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。