So-net無料ブログ作成

領地考察(再) [攻略・育成・考察・雑記]

先日、糧村考察と銘打って色々計算しましたが、
ごめんなさい、俺が馬鹿でしたm(__)m

あんな風に糧を3資源にあれこれ割り振って計算するよりも
最初から糧は3資源の60%の価値でそのまま計算すりゃよかったんだ。

というわけで、再考察がてらに糧村以外の領地も計算してみました。
領地別に画像を分けたので以前より見やすくなっている・・・と思いたい。

※例によって施設はLv13で計算しています。

★9(4-4-4-4)
★9_4444.png
計算しなくても誰もがぱっと見で欲しがる領地です。
本拠地並みの生産力を誇りますが、こればかり建てると絶対に糧不足に陥ります。

★9(1-1-1-2)
★9_1112.png
もうあちこちで糧村のお得さは考察されまくりなので、
皆がこぞってここを拠点化しようと目論んでいます。
絶対数が少ない上に皆が狙うもんだから全員に行き渡ることはほぼありません。

★8(4-1-2-0)
★8_4120.png
★8の中では何故かここだけが空地が1個多いです。
その分、畑が1個多く建つので他の★8よりトータルではお得ですが
どうしても木に生産が偏る事になります。

★8(2-4-1-0)
★8_2410.png
石資源をたくさん欲しい人はここ。

★8(1-2-4-0)
★8_1240.png
鉄資源ならここ。★8三種を均等に獲ってバランス取るのもいいですね。

★7(2-4-4-0)
★7_2440.png
★9や★8をなかなか落とせない人が次に狙うのがここ。
なんとなくバランスがいいし、施設たくさん建てれそうに見えますしね。
しかし、3期以降では意外な落とし穴があるのです・・・。

★7(0-0-0-1)
★7_0001.png
ぱっと見ると荒地が多く感じるのですが、空地数32もあります。
糧村にしても良し、軍事拠点にしても良しと実はかなり使い勝手の良い領地です。

★6(2-2-2-0)
★6_2220.png
ここもぱっと見、バランス良く資源が建てれそうで良さ気に見えます。
特に2期に入ったばかりの頃は「★6」という領地レベルの高さに目を奪われがちです。
・・・が、期が進むにつれ、慣れるにつれここが地雷領地だという事に気が付きます。

★5(1-1-2-0)
★5_1120.png
3期以降で出現する領地です。はいここで注目ですよ~。
★7の生産力と比べてもほとんど遜色がありません。★6を上回ります。
隣接地からだと攻撃15000程度で落とせるので3期ともなると単騎で充分です。

★5(2-2-1-0)
★5_2210.png
上記の資源違いバージョンですね。総生産量は同じです。
資源が偏りがちになるので若干扱いづらいかな。

★5(0-0-0-1)
★5_0001.png
お手軽に糧村か軍事拠点を作りたいならここです。
それでも生産量は★7(2-4-4-0)を上回ります。
隣接地からだと攻撃13000程度で落とせるという点も魅力的です。

※攻撃力の計算は3・4期準拠です。

さて、ざっと★5~★9の目ぼしい領地をあげてみました。
こいつを生産力順に並び替えたのが下記の表です。

領地ランキング.png

・・・だから何?なんて言わないでくださいw

そりゃ理想は全拠点★9と行きたいところですが、
現実的に数が少ないし他のプレイヤーに取られるしで
なかなか想定どおりにはいかないってもんですよ。

そんな時、この表を思い出していただけると幸いです。
★9なんて楽勝だぜ!って人には全然関係のない考察ですが
取れない人のための考察なので、参考にしていただけると嬉しいです。
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

naoki

自分でも計算してみたことがあるのですが、建設にかかる時間を考えると、糧村ってそこまでお徳ではない気がします。
割はいいので多めに生産するのはよさそうですけど。
by naoki (2011-06-02 09:24) 

霧

>naoki さん
はじめまして~。なるほど、建設時間の事は考えてませんでした。
単純に生産量だけでは比べられない訳ですね・・・。
by (2011-06-03 08:05) 

リムノ

始めまして。
韓国でブラ3をやってるユーザーですが、
このツールを韓国語に訳して使ってみようかなと
思ってますが大丈夫でしょうか?
勝手にコードを変えて使用するのは失礼だと思いますので。。
by リムノ (2011-06-03 18:47) 

リムノ

あ。。
すいません。
auto bilder のことです。
by リムノ (2011-06-03 18:48) 

通りすがり

いやいや、建設時間も含めて糧村の方が
有利ですねwww
なので、期の進んだTOPプレイヤーで尚且つ
マメに市場交換できる人は糧村プレイしてますね。
2つ位を普通の資源村で残りは全部糧村。

普通の資源の建設より糧のほうが早いし
知力が高い武将をSETできるようになれば
水車とか余計な施設はいらなくなります。

まぁAQお得意の予告なしイキナリメンテを
やられると涙目なんですがwww
by 通りすがり (2011-06-04 02:32) 

霧

>リムノ さん
いや、俺は原作者ではないので改造に関しては
あれこれ言う立場ではないと思っています。
自己責任の範疇でやっていただけると問題ないかと思いますよ。

>通りすがり さん
不安になって再計算してみると、糧の方が早いですよね。
60%換算で計算しても通常資源の収入は軽く超えますし。
そしてメンテで溢れると涙目なのは同意ですw

by (2011-06-05 02:59) 

ひげもどき

参考になります。ありがとうございます。
★5以下の領地も考察してもらえると嬉しいです。
でも面倒であれば大丈夫です。
by ひげもどき (2011-08-08 23:35) 

カフェオレ大好き

すごい考察!!
とても役に立ちました。

私は☆9とか無理ですので、
無難に☆5糧1を2~3つ狙って、
全部農園にしていますよ^^

by カフェオレ大好き (2011-11-23 16:21) 

へたの横好き

非常にためになる考察ですね。ありがとうございます。
ただ、現実には各村に倉庫が1~2と銅雀台が建てられるので、
糧の数がその分少なくなると思います。
ただ、それを考慮しても☆5糧1は非常に活用できる領地だと思います。
市場にカネをつぎ込めない序盤はちと辛いですがw
by へたの横好き (2012-08-27 13:12) 

モンクレールメンズ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by モンクレールメンズ (2012-11-12 01:55) 

ray ban outlet store

malen wala bang bagong post? kailangan kong tumawa hahaha. puro seryoso nabasa ko kasi lately so I need some “utot” sabi nga ni ambo!
by ray ban outlet store (2013-06-27 16:02) 

ヴィトン コピー

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ヴィトン コピー (2013-06-29 10:52) 

VISVIM サンダル

お世話になります。とても良い記事ですね。
by VISVIM サンダル (2013-07-25 23:12) 

HIDキット

<a href="http://www.saubhaya.com">HIDキット</a>販売のスフィアライト。電力で圧倒的な明るさと長期保証で安心快適カーライフの<a href="http://www.saubhaya.com">HIDスフィアライト</a>。初期不良?製品の<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>故障、不具合など弊社に帰すべき合理的な理由と判断場合に限り保証の対象とさせていただきます。
HID,HIDスフィアライト,<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>,HIDフォグ,HIDキット
by HIDキット (2013-08-02 06:59) 

gucci handbags outlet

gucci mane song 領地考察(再):ブラ三放浪記:So-netブログ
[url=http://www.qgszyxxy.org]gucci handbags outlet[/url]
by gucci handbags outlet (2013-09-08 01:18) 

louis vuitton replica

louis vuitton replica trunk 領地考察(再):ブラ三放浪記:So-netブログ
louis vuitton replica http://www.psychedelicsquid.net
by louis vuitton replica (2013-09-15 09:34) 

ランニングシューズ nike

nike レディース スニーカー
by ランニングシューズ nike (2013-09-16 17:15) 

nike スニーカー 激安

プーマショップ
by nike スニーカー 激安 (2013-09-16 17:15) 

CHANEL バッグ コピー

"Clients are met in order to" travel, not always like that, but his work "2, 3 months and four days after the sample of paper and bound his trunk, I fly to wait for clients around the world.
CHANEL バッグ コピー http://www.takebe.jp/blog/data/chanel1022.php?product_id=281
by CHANEL バッグ コピー (2013-10-23 18:36) 

Trinity

Some tips i have observed in terms of pc memory is that there are requirements such as SDRAM, DDR and many others, that must match up the specs of the mother board. If the pc’s motherboard is rather current and there are no os issues, changing the storage space literally usually takes under an hour or so. It’s one of the easiest laptop or computer upgrade procedures one can consider. Thanks for giving your ideas.
Trinity http://www.deelsonheels.com/$2099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.asp
by Trinity (2013-10-28 12:09) 

Hollister Online Shop

うわー、領地考察(再):ブラ三放浪記:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by Hollister Online Shop (2013-10-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。